kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

楽しい手帳ライフ

 こんにちは、kuhです。少しずつ暖かい日が増えてきましたね。私は花粉症で喉と目が痒いです。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

今回は、私の趣味の一つである手帳について紹介したいと思います。

 

手帳タイムを楽しもう‼︎

 まずは、皆さんも手帳を開いてみましょう!手帳タイムとは、手帳を使い何かをする時間の事。私は中学生頃から日記を書く習慣があり、昔から手帳と慣れ親しんできました。最近では、デジタルでのスケジュール管理やメモなどが主流となっている人も多いのではないでしょうか?

そんな方々に少しでも興味を持ってもらえればと思っています。

f:id:kuh-s:20240219184435j:image

 

準備するもの

 準備するものは、好きなノートや手帳と好きな筆記用具だけ‼︎それだけで、手帳タイムを楽しむ事が出来ます。

 

いざ、手帳タイム‼︎

 手帳には、何を書いてもOK!スケジュール管理、日記、ライフログ、読書記録など。自分の好きな事、思った事、記録したい事なんでも!正解などはありません。

ちなみに私が主に手帳に記録している事は、スケジュール管理、ライフログ、日記、体調管理、雑記です。以前は、ルーズリーフを使い自分磨きノートを作っていましたが今はシステム手帳を使っています。

f:id:kuh-s:20240220211512j:image

 

初めての手帳

 手帳もライフスタイルや自身の使いやすさで、綴じ手帳やシステム手帳、ルーズリーフと使い分けるのもありです。最近では、様々なノートやルーズリーフのリフィルも販売されています。動画やSNSで検索し、他の人の使い方を調べると参考になります。

ちなみに私は、システム手帳は持ち歩き用、ライフログのバーチカル手帳は家置き用としています。手帳も複数使いするのもありですし、一冊にまとめておくのもありです。

 

デジタルプランナー

 それでも、デジタルがいいという方でiPadをお持ちの方にはデジタルプランナーがオススメ!SNSやネットで検索すると可愛いテンプレートがあったりします。こちらも興味のある方は是非〜

f:id:kuh-s:20240220211455j:image

 

最高の手帳ライフを!

 いかがだったでしょうか?誰でも簡単に今すぐにでも始められる手帳タイム。家でするのも良し、カフェでするのも良し。そして、自分自身とも向き合う事も。興味がある方は、是非始めてみて下さい。

 今回は、手帳についてお話しさせていただきました!今後も手帳に関してブログを載せていけたらと思っています。私が日々、手帳にどんな事を書いているのかとか。なので、興味のある方はまたお付き合い頂けたらと思っています。それでは、また次の投稿で〜