kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

分離色の絵の具!?

 こんにちは、kuhです。3月に入りました。先日、こちらでは雪が積もりました。

 今回は分離色の絵の具についてお話ししたいと思います。『SUPER VISION(スーパービジョン)』と呼ばれる海外の絵の具を買ったので、それについてレビューをしたいと思います。

今回はハーフパンでの購入になります。

f:id:kuh-s:20240303223911j:imagef:id:kuh-s:20240303223916j:image

 

 分離色とは

 分離色とは、名前の通り色が分離する絵の具になります。日本ではあまり出回っていません。

 日本製のものですと、クサカベの『ハルモニア』という透明水彩が有名です。

 

レビュー!!

 まずは、ローズアッシュという赤に青が混じり込んだものからです。

f:id:kuh-s:20240304103244j:image

上がウェットインウエット(水で濡れた場所に描く)で塗ったもの、下がそのまま塗ったものになります。

写真では、分かりにくいですが赤に青が混じっています。ウェットインウエットの方が綺麗に分離していました!

 

 次にレッドブルーです。名前の通り青に赤が混じったものになります。

f:id:kuh-s:20240304103255j:image

こちらも上がウエットインウエットで塗ったもの、下がそのまま塗ったものになります。

これも写真ではイマイチですね……肉眼でも青の主張が激しいです。水彩境界が赤くなっているように見えます。

 

入手方法

 私の場合は、タオバオという中国輸入サイトを利用しました。こちらでだいたい、一つ500円程になります。これにプラスで関税がかかりました。

 他にもAmazonでも見かけましたが、やはり少し高めになっている印象です。

 海外通販サイトが利用できるのであれば、そちらを利用した方が少し安く手に入ると思います。

 フリマアプリでも見かけましたが、お裾分けでもやはりやや高めに設定されていました。

 

分離色はクレームもの!?

 なかなか入手しにくく価格も高い分離色。10年程前までは分離色はクレームものだとか……

今では人気の絵の具の一つとなっています。

これが人気になるとは、10年前には考えられなかっただろうに……

 

感想

 いかがだったでしょうか?私自身も前から気になっていたので、購入出来て今回レビューが出来て良かったです。こんなにも綺麗に分離するんだなぁ〜と思いました!

 手に入れられる方は、是非入手してみて下さい。

塗り絵に取り入れれば、アクセントになる事間違いなし!

 という事で、それでは今回はこの辺りで〜また次回の投稿でお会いしましょう!