kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

水彩色鉛筆の使い方

 こんにちは、今回は水彩色鉛筆の使い方についてお話ししたいと思います。

 きっと、塗り絵を嗜む人ならば一度は興味を持った事のある人も多いはず!!これから使おうと考えている方は是非、参考にしてもらえたらと思います。

 

水彩色鉛筆とは?

 水彩色鉛筆とは、普通の色鉛筆と同じ様に使う事が出来る他、芯が水に溶けやすい為水筆等を使う事によって透明水彩で塗った様な表現が出来ます。

 様々なメーカーから出ていますが、今回は手に入り易いお手頃価格の水彩色鉛筆『ファーバーカステル水彩色鉛筆赤缶』を使用したいと思います。

 

使い方

  1.  まずは普通の色鉛筆と同じで線画を塗っていきましょう!f:id:kuh-s:20231207082930j:image
  2. 次に水筆を使って色鉛筆で塗った箇所を撫でるように塗っていきます。この時、水が多すぎると滲んだりするのでティシュ等で調整して塗ります。f:id:kuh-s:20231207083414j:image
  3. このようにどんどん塗っていきます。なるべく、水で濡らした場所が乾いてから隣接する箇所を塗る方が色が混ざらずに塗ることが出来ます。
  4. 次に重ね塗りです。重ね塗りは、塗りたい箇所が乾いたから更に色鉛筆で加筆します。その後に水筆で塗った箇所を水筆で撫でます。f:id:kuh-s:20231207083645j:image
  5. また、濃い色を付けたい場合は、塗りたい箇所を先に水筆で塗りその上から色鉛筆で加筆すると濃い色になります。筆圧をかけると筆跡も残る様になります。他にも直接水筆で色鉛筆から色をとり、塗る方法もあります。f:id:kuh-s:20231207084033j:image
  6. 完成

f:id:kuh-s:20231208101706j:image

水彩色鉛筆に慣れるまで

 これらの方法を応用することによって、様々な仕上がりになります。私も使いこなすまでに時間がかかりました。試行錯誤して自分なりの使い方を見つけていくのが良いと思います。

 

使い道

 私は普通に塗る以外に、塗り絵の下塗りとして使う事が最近は多いです。先に水彩色鉛筆で色を塗っておくことによって、その後色鉛筆で塗った際にムラなく綺麗に仕上がります。

 他には透明水彩を使用する時に輪郭で使うと周りと馴染みます。

 

最後に

 今回は水彩色鉛筆についてお話ししました!使い方が少し難しいかな?と思う方もいると思いますが、油性色鉛筆とは違う楽しみ方があるのも魅力です。気になっている方は、是非使ってみて下さい。最近だと、百均とかでも入手可能なのでお試しに買ってみるのもオススメです。

 

 それではまた、次の更新で〜