kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

初めての塗り絵〜塗り方編〜

 こんにちは、kuh*です〜

今回は私の塗り絵生活約六年で見つけた、独自の塗り方について話したいと思います。完全、独学なので一個人の考えとして捉えて頂けたらと思います。

 皆さんにも気軽に挑戦して頂けるように今回は、三菱色鉛筆と百均色鉛筆(パステルカラー)のみで塗りたいと思います!

 

塗る順序

  1. 始めに薄い色で塗っていく。全体の配色イメージを掴みやすいです。もし、変更したくても色が薄い為消しゴムなどで消した時に色が残りにくいです。(写真ちょっと見にくいです)  f:id:kuh-s:20231119232051j:image
  2. 次に濃い色で本塗りしていきます。この時に少し影と光を意識すると良いです。f:id:kuh-s:20231119232101j:image
  3. 次に濃い色で更に塗っていきます。f:id:kuh-s:20231120224729j:image
  4. 影を入れていき、少しずつ絵を整えます。f:id:kuh-s:20231120224916j:image
  5. 最後に白色の色鉛筆で、色を馴染ませていきます。他にも補修する場所があれば白で塗る前に塗ります。そして、完成したのがこちらです!f:id:kuh-s:20231121111550j:image

あまり、写真だとあまり変わりはないように見えますけど……

 

塗り方のコツ

 私の場合、紙に円を描く様に塗っています。その方がムラがなく塗っていけます。多少の色ムラは重ね塗りをしていきながら調整しています。あとは白色鉛筆で誤魔化してます〜笑

 

色鉛筆について

 今回は三菱色鉛筆の24色、百均のパステルカラー色鉛筆を使いました!安い色鉛筆でもこれだけの表現が出来ます。確かに高級色鉛筆に比べたら発色は劣ります。それでも私は気分で使い分けています。その色鉛筆にしか出せない、独自の表現も味だと思います。

 

最後に

 今回は塗り方についてでした。勿論、塗り絵を始めたばかりだとグラデーション等も難しく感じると思います。私もそうでした。今の自分独自の塗り方に行き着いたのも最近のこと。始めたばかりの頃は、ベタ塗りをしてるばかり。他の人の塗り方を真似してみるも上手くいかずでした。

 直ぐに自分の塗り方を見つけようとはせず、長い時間かけて見つけていくのもアリです!

 

 それでは、皆さんも楽しき塗り絵ライフを〜