kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

エフ水彩をレビュー!!

 こんにちは、Kuhです。

こちらでは、風の強い日が続いていてまだまだ少し寒いです。皆様は体調は大丈夫でしょうか??

さて、今回は皆様も馴染みのあるエフ水彩についてレビューしたいと思います。

 

エフ水彩とは??

 誰もが一度は使った事があるのではないかと思います。24色でも1000円ほどで購入できます。とても安価な絵の具です。

 また、この絵の具は薄めれば透明水彩の様に使えて濃くすれば不透明水彩の様に使う事が出来ます。

f:id:kuh-s:20240325150858j:image

 

レビュー

まずは、ネモフィラを薄く空色で塗っていきます。

f:id:kuh-s:20240324104437j:image

次に濃い群青色で塗っていきます。

だんだん、ネモフィラらしくなってきました。

f:id:kuh-s:20240324104453j:image

残りの動物達を塗っていきましょう!

影は紫を薄くして……

f:id:kuh-s:20240324104507j:image

完成です。

 

混色なし

 今回は分かりやすくする為に、混色はしませんでした。ですが、ホルベイン等の透明水彩と同じくここまで重ねて塗る事が出来ます。

 

分かりやすい色名

 色の名前もシンプル。慣れ親しんだ呼び名になっているので、色のイメージがつきやすいです。

 

鮮やかな色

 色もとても鮮やかで発色がいいです。鮮やかすぎる場合は、やはり混色等を使っていくのが良いでしょう。

 

デメリット

 1つだけ上げるとすれば、色の伸び。やはり、色を塗った時の伸びはホルベイン等の方が塗っていて塗りやすかったです。

 

感想

 いかがだったでしょうか?

ホルベイン等の透明水彩と同じぐらい発色も良いエフ水彩。安価で手に入り安いのも良いですよね〜透明水彩で塗り絵をやりたいけど、初めてで専門的なのを買うのはちょっと……と思う人は、エフ水彩でも十分に楽しめると思います!

 

 今回も私が自分で使った感じなので、人によっては個人差があると思います。

 

最後に

 私事ですがお仕事を再開した事により、ブログの更新が減るかもしれません。書きたいネタを色々ありますが……

そらでも、少しづつ投稿していけたらと思っています。

 

それでは今回は短いですがこの辺で〜

良き塗り絵ライフを〜