kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

水彩色鉛筆&色鉛筆

 こんにちは、今回は水彩色鉛筆と色鉛筆で塗り絵をしたいと思います。

塗り絵も複数の画材を組み合わせる事によって、更に雰囲気も変わった仕上がりになります。

では、早速いつも通り塗って行きましょう!

 

まずは……

 まずは、こちらの塗り絵は背景が寂しいのでパステルで塗ります。

パステルはカッターナイフで削り、その削りカスをティッシュや綿棒等で伸ばしていきます。

f:id:kuh-s:20240201120031j:image

結構、大胆に塗っていき絵の部分を後から練り消しや消しゴムで消していきます。

f:id:kuh-s:20240201120049j:image

あっ……気にしない、とりあえず線を追加。

こんな感じになりました!

f:id:kuh-s:20240201120113j:image

 

次に……

 次に水彩色鉛筆で塗っていきます。私の場合は、色を薄く塗っていきます。薄く塗る事によってイメージが膨らみやすいです。

f:id:kuh-s:20240201120142j:image

 

そして、完成しましたー!!

f:id:kuh-s:20240203173154j:image

ムラが少なくなる

 先に下塗りしておくことによって、イメージが膨らみやすくなります。

水で溶かす前なら、修正も可能です。ただ、水で溶かしてしまった場合は修正が出来なくなるので注意が必要です。

 また、予め塗っておく事によってムラも目立たなくなりました。多少、手間は掛かりますが綺麗に塗り絵が仕上がります。色鉛筆で塗っていてムラが気になる方はチャレンジしてみてください。

 

デメリット

 一つ上げるとすれば、水分量を気を付けないと紙がボコボコになる事。あとは、完全に乾いてからでなければ上から塗る事が出来ないので多少時間がかかります。

 

最後に

 いかがだったでしょうか?塗り絵も様々な表現の仕方が画材によって変わります。私は、塗り絵を始めた頃に画材集めもし始めました。使い方を調べても塗り絵での活用をしている記事はありませんでした。なので、独自にこのようにレビューしていけたらと思っています。

 今回のこの企画も私個人的な意見なので、参考程度にして頂けたらと思っています。

 

 また機会がありましたら、他の画材についても触れられたらと思っております。では、また次の投稿で。

良き塗り絵ライフを〜

 

〈今回使用したもの〉

https://amzn.to/48WUvJNマツダケン塗り絵集)

https://amzn.to/3HKBhLrファーバーカステル水彩色鉛筆)

https://amzn.to/49k90Hhファーバーカステルポリクロモス)