kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

さぁ、行こう!空の果てへ!!

 本日は私のやり込んでいるゲームの一つ、グランブルーファンタジーことグラブルについてお話ししたいと思います!

 

グランブルーファンタジーとは?

 空に島が浮かんでいる世界。ひょんな事からルリア、カタリナと出会い主人公の父親がいると言われる星の島『イスタルシア』を目指し騎空士となって旅をする物語。

 

 ターン制のゲームとなっており、スマホだけではなくPCでもプレイ可能なゲームです。やり込み要素も沢山あり、様々なコンテンツがあります。武器とキャラクターを上手く編成し、バトルを楽しんでいくゲームです。

 メインストーリーはもちろんイベントストーリーもとても引き込まれます!

f:id:kuh-s:20231117210421j:image

 初めのうちはやる事が沢山あり、何から始めたら良いか迷います……私も初めはそうでした。武器の編成も慣れるまでは少し複雑で、ノートにメモしながら覚えていってました。

 

グラブルの魅力

 魅力はなんと言っても、沢山の個性豊かなキャラクター達!多くのキャラクターがいる為、キャラクターゲームが好きな方にもオススメです。クリスマスや誕生日、ハロウィン等のイベントではお祝いをしてくれます!

f:id:kuh-s:20231117210658j:image

 また、武器の編成によって攻略法が無限大!!更にやり込めばやり込む程強くなっていき、無課金でも充分に楽しめます。

 

今のプレイ状況

 ここで、私のプレイ状況をザックリと紹介したいと思います。

  • プレイ歴:5年
  • rank228
  • 騎空団団長(2022年4月設立)
  • 十天衆最終済み(シス、カトル、エッセル、ソーンのみ超越)
  • 十賢者全員加入済み

とまぁ、現在はこんな感じです。

武器は光以外はほぼマグナ編成。サプチケぐらいにしか課金はしていないので……

 

騎空団について

 来週に迫った古戦場。私は仕事や予定がない限りは走り続けています。たまに飽きて他のゲームをしてたり……

 

 うちの騎空団は、リアル優先でやっているのでそこまで上位には進んでいません。それでも、毎回C帯にはランクイン。私ではなく、団員がいつも頑張ってくれています。本当は団長の私がもっと頑張りたいところ。

 

 もう少し団員も増やしたいところなので、SNSや騎空団募集の掲示板を使って集めたいと思っているところ。

 

今後の方針

 まずは来週に迫った水有利古戦場。水はそこそこキャラも武器も揃っているので、頑張りたいと思ってます。

 カトルを先日、超越したので頑張ってもらおうかと。

f:id:kuh-s:20231117204152j:image

 武器の方は、扇抜があと1本間に合わなかったのが残念。アニマ集めが面倒でね……武器編成は日々勉強しています。なかなか良い編成が見つからないですね。

 

今後の方針

 今年は1月に行われたリアルイベントに初めて参加しました!一人での参加でしたが、楽しめる事が出来ました。また、機会があったら参加したいと思っています。来月のリアルイベントは、諸事情により参加出来ないのが残念ですが……

 

 あとはまだやれてないコンテンツもあるので、そちらも挑戦して行きたいと思います。

 

 そしたら、またこちらで紹介出来たらなぁ〜と思っています。