kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

デジタルで大人の塗り絵

 11月になりました。

どんどん、秋らしくなってきましたね〜

 

 本日はデジタル機器を使って、塗り絵をしたいと思います。あまり、大人の塗り絵をデジタルで塗っている方がいないのでどのように塗っているのか分からない方がいるのかな?と思ったので、少しでも参考になればと思います。

 

用意するもの

 一番身近なのがスマホです。画面が小さいので、少し塗りにくいかもしれませんが…… 

私はiPadで塗っています。スマホでも塗った事がありますが、問題なく塗る事は出来ます。

 

 iPadでやる場合は、iPencil等があった方が楽です。もちろん、指で塗る事も出来ます。

 

 また、画面の保護シートも紙質を実現したものが あるのでそちらを使うとペンが滑らず紙に書いたような感覚になります。

 

 

お絵描きアプリ

 私はアイビスペイント』と『CLIP STUDIO PAINT』を活用しています。初めてやる方でしたら、『アイビスペイント』がオススメです。無料で様々なペンが使えます!

 

 機械操作が苦手な方ですと、複雑で慣れるまでに時間が掛かります。実際、機械操作に慣れている私でも3ヶ月ぐらいかかりました。

 お絵描きアプリを使った事がない方ですと、少し苦労するかもしれません。

 

 調べるとデジタルでの塗り方を載せている方がいらっしゃるので、それを参考にするのが良いと思います。私はほぼ自力でやりました……

 

アイビスペイント

https://ibispaint.com/

CLIP STUDIO PAINT

https://www.clipstudio.net/ja/

 

メリット

 次に私が感じたメリットについてです。

  •  やり直しが出来る
  • 色が沢山ある!!
  • 何処でも塗り絵が出来る

 

デメリット

 メリットがあるからには、デメリットもあります。

  • 目が疲れる
  • 覚えるまでが大変

 

最後に

 これが私がデジタルで塗った作品です。

アイビスペイント

f:id:kuh-s:20231103082851j:image

 

CLIP STUDIO PAINT
f:id:kuh-s:20231103082848j:image

 『アイビスペイント』は、無料アプリになるので気軽にスマホでも出来ると思います。気になっている方は、そちらを試してみると良いと思います。

 私は最近、目が疲れる事が多い為あまりデジタルでは塗っていません。ですが、アナログとは違った表現が出来る為使い分けています。

 

 少しでもデジタルで塗り絵をする事が出来る事を知ってもらえたらと思っています。