kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

水性ペンで水彩画!?

 10月もう終わりに近付いてきました。1年長いようで短かったです。

 

 さて、タイトルで述べた通り今回は水彩ペンを使って水彩画風の塗り絵をしていきたいと思います。

 

準備するもの

  • ABTマーカー
  • お皿
  • 水筆

f:id:kuh-s:20231030110841j:image

 この3つさえあれば、誰でも簡単に水性ペンで、水彩画風の塗り絵をしていきたいと思います。今回、水彩ペンはABTマーカーを使います。

 

 パレットもお皿だはなく、クリアファイルや水彩画等に使うパレットでも大丈夫です。

 

やり方

 やり方は至ってシンプル。パレットの上に水彩ペンの色を出します。

f:id:kuh-s:20231030111106j:image

 透明水彩と同じで色を混ぜたい場合は、混色し水分量を調整していきます。それでは、いつも通り塗っていきましょう!

f:id:kuh-s:20231030111542j:image

 そのように薄い色が付きました。濃い色を付けたい時は、乾いた上からマーカーで塗るのもありです。

 実際に仕上げた作品達を紹介します。

 

f:id:kuh-s:20231030225217j:image

ABTマーカー

 

f:id:kuh-s:20231030225233j:image

セリア ブロッシュペン

 

この2つ以外の水彩ペンはまだ、使った事がないのでどんな仕上がりになるのかは分からないです。

 

最後に

 水彩画の様な雰囲気になるのでいつもと違う塗り絵が楽しめると思います!また、水彩ペンなので、裏写りする事がないのも特徴です。

 ただ、水を使うので紙が水を吸ってボコボコになる場合があります。部分的なら大丈夫かもしれませんが、全体に使うとなると注意が必要です。

 

 是非、皆さんも楽しんでみて下さい!

 

<p