kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

配色について

こんにちは、kuh*です。

風が強い日があり、冬らしさを感じる様になってきました。

 

今回は塗り絵の配色について話したいと思います。塗り絵をやっていて誰もが考えるであろう配色。

時には配色が決まらず、塗り絵が止まってしまう。そんな事が私も過去に何回もあります。

なので今回、私が塗り絵をする時の配色の決め方等が参考になればと思っています。

 

配色の本

 私はまず、配色の本を使います。こちらは私が使っている参考書です。本屋で購入する事も出来ますし、電子書籍もあります。

f:id:kuh-s:20240117155614j:imagef:id:kuh-s:20240117155618j:image

ちなみにこの色を使った塗り絵がこちらです。

f:id:kuh-s:20240117155959p:image

 

同系色でまとめる

 これも私が配色に迷った時にやる方法です。過去の塗り絵の多くは同系色が多いです。

 

キャラクターの色に

 最近、一番多いのはキャラクターのイメージカラーにしています。ゲームやアニメが好きなので、それに登場するキャラクターの色に塗る事もあります。

結構、キャラクターって色のバランスがいいので!

こちらが例です。

グランブルーファンタジーというゲームの中に出てくる、ルリアをイメージして塗りました。

f:id:kuh-s:20240117155635j:imagef:id:kuh-s:20240117155735j:image

 

イメージで塗る

 他に最も私が塗る配色は、イメージで塗る事。

その絵を見て配色のイメージが湧いたら塗るようにしています。決まったところはどんどん、薄い色で着色していきます。

もし、イメージに合わないようだったら消せるからです。

f:id:kuh-s:20240117155644j:image

配色に決まりはない

 もちろん、配色に決まりなんてありません。自分の好きな色で塗るのが一番。

でも、私が他の人の塗り絵をSNS等で見かけるもので上手な人は配色も綺麗だと感じます。

塗り絵の上手い人は配色も上手だと勝手に私は思っています。

 

最後に

 いかがだったでしょうか?配色、難しいですよね……

私は塗り絵の配色の為に色彩検定を受けようか迷っています。資格を趣味に活かせるなんてカッコイイなぁ〜と思いつつ。

それはいつになるのやら、という感じですが。

 

この記事を読んで、少しでも配色に関する疑問がなくなればと思っています。色々と試しているうちに自分なりの色の組み合わせを知るきっかけにもなると私は思っています。

 

それではまた〜

良き塗り絵ライフを〜

 

〈今回使ったもの〉

https://amzn.to/3u3qg4w(ミスティカ)

https://amzn.to/4bcB5Ci(配色アイデア手帖)

https://amzn.to/3Hq1m26(ヴィクトリアン幻想図鑑)