kuh*の趣味部屋

埼玉県在住/ゲーム、塗り絵、文具など趣味について語ります

好きに塗り、好きに楽しむ『大人の塗り絵』

 本日は、私の趣味の一つである『大人の塗り絵』について紹介したいと思います。

 

あれこれ、やらなかった時期もありますが約10年程大人の塗り絵を楽しんでおります✨

 

そんな、塗り絵好きの私が今から始める人にも分かるよう説明していきたいと思います!

 

『大人の塗り絵』とは?

 子供の頃に塗り絵をやった事のある人は、多いと思います。

ただ、子供の頃の塗り絵と違い大人向けのものは塗る面積が細かいものがあります。画材も色鉛筆に限らず、絵の具やペンと様々な画材を使って塗る事も可能です。

 

 たま、集中力して塗る事によりストレス発散効果がありますし配色を考える事によって認知症予防にもなるとされています。

 

準備するもの

 準備するものは、至ってシンプル。

塗りたい線画と色鉛筆があれば、直ぐに始められます。手軽に始めたい方は、100均などで揃えるのもありです。

 

f:id:kuh-s:20231024171300j:image

 

塗り絵本の選び方

 私が塗り絵を始めた頃は、今ほど種類がありませんでした。しかし、今では有名なイラストレーターさんなども塗り絵本を出版しています。

 

選び方としは、自分の好みの絵柄や塗ってみたいと思える様なものがあったらその本を買ってみるのが一番モチベーションにも繋がります。

 

塗り方

 基本、自分の好きな様に塗ればOK!色の概念に囚われずに自由に塗ってみて下さい。

 

 SNSでも沢山塗った絵を投稿している方もいます。その人達の塗り絵をみてインスピレーションを湧かせるのもありです。実際、私も色んな人の作品を拝見しています。 自分では、塗らないような配色や塗り方が見つかり眺めているだけでも楽しいです。

 

 私は最近、デジタル機器へ線画を取り込んで塗り絵を楽しんでいます。

 

↓私が塗った作品になります

f:id:kuh-s:20231024173302j:image
f:id:kuh-s:20231024173258j:image

 

最後に

 簡単にですが、私の塗り絵生活について話させて頂きました。気になっている方は、これを機にやってみるのもいかがでしょうか?

 

 それと、たまにSNSで見かけますが塗っていない塗り絵本の線画を載せる事は禁止されていますので注意が必要です。デジタルで塗る際も同じです。

 

 塗った作品を載せることは大丈夫なので、それらの注意事項を守りながら皆さんも塗り絵ライフを楽しみましょう!

 

 </p